ゆうたの息抜き

就活とトレードの息抜きで書きます

就職先も2秒で決める

人生には多くの決断の瞬間がある。

 

受験、就職、結婚etc...

 

決めて断ち切るという経験は人にとってそんなにないため、

慣れないし、怖い。

 

けど、

怖いからって決断の権利を途中で放棄することはすごくもったいない。

自分の人生の主導権を自分以外のものに渡す。

一見楽に見えるけれど、そんな人生を胸はって自分の人生と呼べるのか?

 

自分にはかつて自分の利害に関わる決断を
2秒で決めなくちゃならない状況があった。

 

自分で事業をやっている時だ。

ホント忙しすぎて悩んでるヒマがなかった。

 

その時はホントに勝手に脳みそが順応しただけだけど、

チャートとにらめっこのクソヒマな今でも
実際問題悩むことに意味があるのかな?

と思う。

 

答えはないと思う。

だって分からないものは分からないから。

 

だから2秒で次のアクションを決めていく。

悩まないことがすごく大事。

 

僕が決断するときに大事にしていること。

それは次の3つだ。

 

①常に YES か NO か 分からない の三択から選ぶ。

②判断軸を具体的に決める。

③最後に心に聴いてみる。

 

この3つになれてくると悩むことがまずなくなる。