ゆうたの息抜き

就活とトレードの息抜きで書きます

仕事ができる人の共通点①

仕事の出来る人ってまじでかっこいいです。

 

僕も今までインターンやら事業やらやってくる中で、

たくさんの優秀な上司に恵まれてきました。

 

・同い年で毎月7桁稼ぐ方

・あるベンチャーで二年目から事業部長を務め、元H報堂や元Aセンチュア出身のおじさま方をマネジメントされていた方

・大手上場企業で営業一位を達成したのちベンチャーの副社長として活躍されている方

 

本当に結果や肩書きだけ見ても素晴らしいビジネスパーソンの方を間近で見る機会が多々ありました。

 

 

そういった方の共通点や気づきがあるたびに、

メモしているのですが今日はその1つについて書きます。

 

 

それはズバリ!「指示が具体的」な人です。

 

これはまじで共通しています。

指示が具体的なメリットは二つで、

①聞き返しが減る分、会話の数が少なくて済む(ビジネスにおける時間短縮は命題)

②途中で分からなくなることがなくなるためモチベが保てる(マネジメント上手)

 

です。

 

一回の指示にいつ、どこで、誰が、誰と、どのように、何を、なぜするのか

が1つの指示の中に含まれているので①聞き返さなくていいし②途中で分からなくならないのです。

 

 

僕はこれをなるべく真似しようと意識しています。

具体的には、

TO DO LIST(私の場合はリマインダー)等のタスク管理をする際に、
自分に具体的にいつ、どこで、誰が、誰と、どのように、何を、なぜするのか指示しています。

 

そうするとタスクのやり残しも減りました(体感)
みなさんも仕事をする際に意識されてはどうでしょうか?^ ^