ゆうたの息抜き

就活とトレードの息抜きで書きます

本当は始めたくなかった。でもブログを始めてみた3つのわけ。

① なぜブログを書こうと思ったのか?

今日の朝ありがたい事に、
以前お世話になっていた先輩に質問を頂きました。

「なんの為にお前はブログ書いているの?」と

 

せっかくなので、

こうして一度でも記事を読んで頂いてる方には僕がブログを始めた理由を伝えておこうと思います。

「なんのためか?」
ちょいと とんがりコーン発言ですが正直に言います。

ほとんどが「自分のため」です。

 

f:id:yutaotani503:20160315183137j:plain

 

そこには3つの理由があります。

 


①-1まず考えることが好きだから。

 

ひとつめの理由は好きだからという直感的な理由です。


もともと、
このブログを書こうと思うまえ僕は無気力になっていました。
2ヵ月くらい前の自分が当時していた事業撤退の挫折感でいっぱいでした。

 


本気でできると思い、行動し、実際無理だった。
という経験をしたことがなかった僕は、
「できると思っていた自分」という妄想から

「できなかった等身大の自分」という事実を受け入れることに時間がかかりました。

 

 

その時間の中で、
なんでうまくいかなかったのだろうと考えを巡らせて行くうちに、
挫折するまで本気で取り組んだ半年間にたくさんの気づきがありました。

 


その気づきについて考えに考えまくって没頭している時に
自分って考えるのが好きなんだ!
と強く思いましたし、好きなことを伸ばしていきたいなと思いました。
これが一つ目の理由です。


①-2シェアできると嬉しいから

 

二つ目の理由は、

気持ちをシェアできると嬉しいからです。
1人のシェアできると本当に喜びが2倍になるような感覚を覚えます。

 

 

これを強く感じる経験が最近ありました。
事業が終わり関西に帰って来てしばらくして、
ぼくはFXのトレードを始めました。

 

目標はそれだけで今まで稼いでいた額を更新することだったので

平日相場が開いている間ずっとパソコンと向き合っていました。

 

大体1〜2週間くらい経ってきた時、
ふと寂しくなりました。

 


いままで、
生きてきて孤独感を覚えたことはなかったです。
けど初めて強く孤独を感じた時、
今まで本当に周りに恵まれていたなぁと思いました。
幸せやったんやなぁと。

 

思い返せば今まで生きてきても、
同じ気持ち、経験、考え方などを大事な人とシェアできると幸せでした。

分かるわぁ〜」って時です。


事業をやっているときも同じ目標をシェアするメンバーがたくさんいたし、
フロンティアにいるときもみんなで成長したいという想いをシェアしていたし、
バンドをしていたときもお客さんとメンバーと自分たちの音楽をシェアできるのが嬉しかった。

 


それに気づいた時、
これからも、いや、
これまで以上にもっと人と分かち合う人生にしていきたい。
もっとシェアする力を伸ばしたい。
伝える力を伸ばしたい!と思ったわけです。

 

 

人の頭の中は見えません。
何かアクションをおこさないと、伝えたいことは人に伝わらない。

記事を書いて少しでも反応があると、
気持ちや考えを共有できた気分になりやっぱりかなり嬉しいものです。

 

本当に人ありきですが、
シェアできる嬉しさって他の欲求よりも破壊力が自分の中で違います。

このシェアできると嬉しい!というのがブログを始めた二つ目の理由です。

 


①-3成長できるから

 

最後は成長できるからです。
一つ目と二つ目と繋がりますが、ブログ書いていると伝える力が身に付きます。
※もちろん意識次第ですが。

特に、
文章で伝える力の成長を意識しています。
ブログを始めてみて分かったことは、思った以上に人に伝わる文章を書くことは難しいです。

 


めちゃくちゃ脳みそつかいます。
・テーマとなる文章の中身を決めるとき
・文章の構成を考えて思考を整理するとき
・言いたい内容の表現方法を考えるとき
ひとつの記事を書くときだけでも、かなりの量考えます。

 


始めたばかりで成長はまだ感じられていませんが、
1ヵ月後、この記事をみて恥ずかしいなと思うことが第一目標です。

これが最後の理由です。

 

 

②今後のブログの展望

 

以上のように、
好きで、誰かとシェアできて、成長できるからブログを始めました。

 


書き始めて五日目で良かったことは、頭がすっきりすることです。

自分の思考の矛盾に気づくスピードのサイクルも早くなっていっています。
なので、小さな自己満足感はあります(笑)

 


ただ、
個人的な日記ではなく、誰もが見られる媒体で発信する以上
毎日1ミリでもいいので価値あることを発信しないと意味がないと思っています。

 


本当にまだまだですが、
読んでくださっている方はありがとうございます。

 

今は、
まず毎日続けるという最低目標と

毎記事誰かしらの反応が頂ける記事を書く

という理想の二重目標で取り組んでいます。

 


少しでも文章力向上に務めたいので率直な意見や感想いつでもお待ちしています。