ゆうたの息抜き

就活とトレードの息抜きで書きます

簡単に作れる自信の3つの作り方(2/3)

さて、
今日は本題の自信の3つの作り方です。
3種類の自信からそれぞれの自信のつけ方を考えてみましょう。

まず、
自信には3種類あります。

①結果から来る自信
②過程から来る自信
③自己承認から来る自信

この3つです。


2年前くらいから自分に自信が持てない時はどの自信が足りてないのか考えるようになりました。
とても便利です。


①結果から来る自信
これは目に見えるものが作る自信です。
実績、キャリア、成果、年収etc

例えば、自分は甲子園に行ったことがある。
という野球経験者は野球に自信があるはずです。

その自信は甲子園に行ったという結果に支えられています。


②過程から来る自信
次は、何かの目的に至るまでの過程が満たしてくれる自信です。

「これだけ努力したから、ダメでも悔いはない」

この状態です。
ベストを尽くしたか?
の問いに対してYesが返ってくる状態。

甲子園の例で言うと、

甲子園の試合前日に
自分はこれまでベストを尽くしてきた。
だから、明日の試合でもベストを尽くす。
そうすれば結果はどうあれ悔いはない。


こういう状態ですね。


③自己承認から来る自信

最後は、自己承認から来る自信です。
(このテーマだけ①と②と比べて内容が深いので明日詳しく書きます。)


簡単に言うと、
自分で自分をどれだけ受け入れられているか。
です。


まだぼんやりですね(笑)


別の言い方をすると、
自分で自分をどれだけ愛せているか です。


自分のこと好きな人って自信あるように見えますよね?


その何となく感じて自信が自己承認による自信です。


この自信が面白いのは、
自分でどれだけ自分を受け入れられているか


自分以外の誰かの存在によっても(もちろん自分のみでも)強まる ところです。


例えば、
私は最愛の人に愛されている。
→だから大丈夫だ!

という感覚や、

俺にはこれだけの仲間がいる。
→だから大丈夫だ!

という感覚です。


愛がもたらしてくれる自信といってもいいかもしれません。



今日は出先で書いてるのでここまでにします^ ^