ゆうたの息抜き

就活とトレードの息抜きで書きます

簡単に作れる自信の3つの作り方(3/3)

自信作り編最終回です♪
 
昨日は3種類の自信を紹介しました。
 
①結果から来る自信
②過程から来る自信
③自己承認から来る自信
 
→あなたがもし何かに対して自信を持ちたい時、
①結果を出すまで努力するか
②自分の納得行くまで過程をやりきる
というシンプルな方法はすぐに思いつくと思います。
 
では、
③自己承認による自信はどのように作るのか。
 

f:id:yutaotani503:20160319205847j:plain

 
それは、
⑴自分で自分を愛する
⑵誰かに自分を愛してもらう
のどちらかです。
 
⑴自分で自分を愛する
⑵誰かに自分を愛してもらう
ということです。
 
 
自己承認による自信が強い例を紹介します。
 
自己承認がめちゃくちゃ強い人によくあるのが、
家族の愛し方が非常に上手な場合です。
(ここでは上手=ポジティブにします。)

上記で言う⑵誰かに自分を愛してもらうアプローチです。
 
僕の友人に、
R君がいます。
 
R君にはいわゆるカリスマ性があって、
自分を心から愛しています。
 
 
いつも自信に満ちあふれ、
クラブではびっくりするような美人を連れてかえり、
勉強やビジネスでも結果を出してきた友人です。
 
ネガティブなところ見たことなくて、
ほんまに面白い人間です(笑)
 
彼は、小さいころ
「Rは望んだことはなんでも叶うのよ!だから望んだことなんでもしたらいいのよ!」
と何度も言われて育ったそうです。
 
 
 
このように、
自分以外の誰かによっても自信は強められます。
もっと言えば、あなたの恋人に
「◯◯なら大丈夫!」
 
と言われたら少し自信がつきませんか?
 
 
 
もうひとつ例を紹介すると、
平均年収3000万越えと言われる
プルデンシャル生命保険のTOP営業マンも、
 
「あなたは神の子」
 
と言われて育ったそうです。
 
 
そりゃ自己承認上がるわって感じです(笑)
 
 
 
ただ、この例の人たちのように他人の愛から
だけじゃなくて自分で満たす方法もあります。
 
それが⑴自分で自分を愛するかなと思います。
 
家庭環境に恵まれてなくてもカリスマ性のある輝いた人は現実にいます。
 
そのような人は、
自分で自己承認のレベルを挙げる努力をしたんだなと思います。
 
 
だから、
まずいきなり愛するレベルまでいけなくても、
まず自分にありがとうを言ったり大事にすることから始めるといいかなと思います。
 
小さな感謝が小さな愛に 
小さな愛が小さな自信
につながります。
 
自分でも愛を生み出せる人は、
人を大事にできるしと思うし、
その愛がまた新しい愛を生むと信じてます。
 
 
ずっと努力中のテーマです。